August 2006

August 31, 2006

根っこ

0e6c775d.jpg窓辺に挿した小さな緑。気づけばひっそり、しっかり根をのばしています(^-^)

まだ暑さの残る初秋にはじめの一歩を踏み出してからこれまで。みなさんの中にどれくらい根を広げる事ができたでしょう…




yoko


traincafe1 at 23:07|Permalink

August 30, 2006

8月31日(木)18:00閉店とさせて頂きます

誠に勝手ながら、8月31日(木)は18:00閉店(17:30 Last Order)と
させて頂きます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

テラスの花

traincafe1 at 00:39|Permalink

August 29, 2006

9月も夜カフェ、やります☆

夜カフェもうすぐ秋?かなぁなんて思うほど、
ちょっとだけ涼しい日が続きましたが、
やっぱりまだ、夏でした(^^;)。

ということで、という訳ではありませんが、
9月も夜カフェ、やります(^^)/。

テラスで和みながら、秋の気配を感じて下さい。


●おつまみ●
・チップス&サルサ ¥350
・茶豆 ¥300
・ドライフルーツ ¥200

●ちょこっと小腹に・・・●
・チキンピタサンド ¥600
・カッテージチーズピタサンド ¥600
・ピザトースト ¥500
・ソーセージ盛り合わせ ¥700

●夜カフェビールセット●
・ビール+ピタサンド ¥1100
・ビール+ソーセージ ¥1200


Friday & Saturday night
19:00〜24:00 (L.O. 23:30)


misako

traincafe1 at 20:08|Permalink

August 28, 2006

『ブラジル』になりました!

ブラジル「マカウバデシーマ農園」シティローストです☆
ちょっと舌を噛みそうな名前ですが(~_~;)、
「柔らかな触感を持った、新しいブラジルの香味を代表する珈琲」との事。

なるほど、、、今までのブラジルの印象とは違い、
優しい感じがしました。

同じ国の珈琲でも、その年の気候により、農園により、
色んな味になるんですね。
なるほど、なるほど。。。

misako


さすがに、ブラジルは地球儀で調べなくても分かります(^_^;)。


traincafe1 at 14:01|PermalinkToday's coffee 

完売!&新作情報!!

こんにちは。
toccoticのtoccoです。

今月の新作で出品したブレスレットが3本とも完売となりました。
こんなに早く完売となり、見られなかった方には申し訳なく思います。
買ってくださったお客様の手元でキラキラと輝くことでしょう (^^)ニコ

アンティークビーズとスワロ

またまた新作のピアスのご紹介です。
水色のビーズはアンティークビーズです。
その下に白いビーズを入れてみました。
スワロフスキーバージョンとムーンストーンバージョンのピアスを各2点ご用意しましたのでお好きな方を手にとって見ていただきたいなと思っています。
キラキラスワロ派なのか、しっくな天然石派なのか…






風鈴みたいなピアスそれと春の個展の時にもお目見えした金魚のような?!風鈴のような?!赤いピアスが再登場しています。
出ているだけで終了となります。
こちらも赤いビーズの下にスワロフスキーを入れたのですが、トパーズ色のピアスとグリーン色のピアスをご用意しました。
グリーン系は新色となります。

涼しくなったカフェでゆっくりご覧頂ければと思います。
9月まではお祭りも多いと思いますので、お供にいかがでしょうか?

traincafe1 at 09:30|Permalink

August 26, 2006

fc8f706e.jpg怒ってる(なんで?)

涙でた(どして?)

たくさんの感情から

私がつまみあげたのが

このふたつだなんて

ああ、なんて…だろう

さんざん怒って泣いたのは

まぎれもない自分自身

泣きつかれて眠るころ

理由さえ忘れてる

人は時おり感情を

やみくもに放っていい


ささいな理由に乗っかって

押し込めていた激情を


すりかえていた悲しみを

カラダ全部で表わせば


また0からのスタートです

自分次第

自由自在


いつも通る路の端

知らない花が咲いている

ちいさな変化に

音なく微笑う

どうやら私は

いいスタートを切れたらしい





今日は八千代で花火大会があります。見上げる花火のその下に、たくさんの誰かへの“想い”が交差します

昨夜のテラスはすっかり秋に包まれていました。
花火・虫の音・残りわずかな夏休み。
のんびり…見送ります



遠征中

yoko


traincafe1 at 10:10|Permalink

August 25, 2006

残暑お見舞い申し上げます

c721600b.jpg涼しい一日となりました

テラスはこれからどんどん心地よくなる様デス

本日のケーキ(^-^)
マンゴームースを作りました。



yoko


traincafe1 at 14:47|Permalink

August 24, 2006

葉っぱ事情

965a0620.jpg夏の盛りの頃から、テラスに、階段に、駐車場に秋の落ち葉のように色づいた木々の葉が落ちています。

昨秋の悪夢、落ち葉ジゴクを思い起こさせる光景に、初めての夏を通り過ぎようとしているスタッフは少々戸惑い気味。ハヤスギル…掃き集めた落ち葉の山だけが、まるで去年から取り残されたままの秋のよう。
肌に感じる感覚や空気のにおい、鳥のさえずりと木々の様子。何かが少しずつズレている気がしています。

考えすぎ…?

願わくば、大切な人達が日々、穏やかに過ごせますように。素直によぎる思いです…




3舛離愁侫肇リームってどれくらいか、誰か教えてください(^人^)
yoko


traincafe1 at 09:34|Permalink

August 22, 2006

なんだかほっとしました

0a5c654f.jpg案山子が立っていました。傾き始めた日差しを背に、秋を詰め込み重そうにこうべを下げた稲穂の中に。

緑の波が風でさざめくたびに、無造作に引っかかっている麦藁帽子がくるんくるんと回ります…。麦藁帽子に止まっていたトンボも一緒に、くるんくるんと回っていました。

一雨ごとにやってきた夏が一雨ごとに去りつつあります。あついあついと呟きつつも、暑さを含んだ空気の中に、景色の中に…秋が見え隠れし始めています。8月も後すこし…今年の夏。にぎりしめていた手を開いた時、その掌の上には何が残りましたか。



竹ぼうき倒してたでしょ?ミタヨ…(・_・)

yoko


traincafe1 at 22:37|Permalink

Hikaru Suzuki Jazz Live 予約受付終了しました!

本日をもちまして、受付を終了させて頂きます。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。


Train Cafe×Sound Cafe Bar Beat's presents

Hikaru Suzuki Jazz Live

9月10日(日) 18:00open 19:00start
Music charge 1500yen
Sound Cafe Bar Beat's http://r.gnavi.co.jp/a163400/
八千代市勝田台1-13-34 2F(勝田台駅徒歩1分)


traincafe1 at 00:07|Permalink

August 21, 2006

セミの偉業

セミの抜け殻アスパラを植えた四角い鉢。いつになったら食べられるんだろうと思い、早5年。いつまで経ってもツマヨウジのような茎しか出てきません(--;)。あれ?これ、観賞用アスパラ???

ある日、その鉢に、セミの抜け殻を発見! よくこんなところまで登ってきたなぁとしばし感心しつつ、小さい頃「土の中で何年も過ごし、こうやってジージー鳴いているのはほんの数日なのよ」と言う事実を初めて知った時の衝撃を思いだしてました。

「あんなところにセミの抜け殻あるの!見た?!」とYokoちゃんに(意気揚々と?)報告。 「あれ、タロー君のシワザですよ」と、冷静な応えを頂きました(^^;)。

一週間くらい信じてました。ワタシ。こんなところまでよく登ってきたと。。。

misako

traincafe1 at 23:57|Permalink

August 20, 2006

目線

120d1078.jpg夜のテラスの片すみで

ぽとんぽとんと命が落ちる

まるで去りゆく夏のようで

寂しくなって手をのばす

赤い赤い三日月が

空に大きく横たわる

去った命の小さな雫が

あの三日月の受け皿に

今宵も静かに満たされる

生まれ消え入りまた生まれ

意識の外で日々は創られ

形を色をなしていく

だからこそ…


消え入るものに愛しい目線を

生きていくということは

当たりまえのことではないのだから




カボチャのキャラメリゼ、いい照り出てます(^-^)
ちょっと甘いものが欲しくなったら…どうぞ、優しい甘さをお楽しみください



そんな所にアタマ突っ込んでると、抜けなくなりますよ…(^^:;)

yoko


traincafe1 at 00:03|Permalink

August 19, 2006

秋のニオイ?!

278124f4.jpgあれ?もうトンボです。

昨日の夜の風もちょっと秋っぽいニオイがしました。
日中は暑くて大変ですが(~_~;)、少しずつ秋に向かって行ってるんですね。

misako


traincafe1 at 14:58|Permalink

August 17, 2006

原石

6cdf8a65.jpgタローくんとモモコちゃん

まっすぐまっすぐ、のびのびと…大事な何かを育んで、お店に遊びに来てくれる小さな兄妹。大河のように穏やかで、静かな強さを伺わせる可憐なお母様と、今日も元気な顔を見せてくれました。二人がやってくるたびに私は、いつの間にかぽとん…とどこかへ置き忘れてしまった物を思い出します。

麦わら帽子とビーチサンダル、ランニングシャツと日に焼けた笑顔、セミの抜け殻とオシロイバナの黒い種。たくさんの小さな夏


貰ったお小遣いでお母さんにアイスコーヒーをごちそうするタローくん、小さな手で一生懸命、嬉しそうにお手拭きでお母さんの顔を拭いていたモモコちゃん。大好きな人への、見とれてしまうくらいまっすぐな想い…

甦った感覚を逃してしまわないよう、思わず二人を抱きしめたくなります。
素敵なお母様と3人で白い階段を上がって来てくれるのを楽しみに、私は時を過ごします




おじいちゃんと駐車場に佇む…。いぶし銀デスネ
yoko


traincafe1 at 23:07|Permalink

またまた新作ビーズです

水玉のピアスリング

スワロフスキーをふんだんに使ってピアスを作りました。
各一点ずつとなっています。
スワロフスキーは多面体カットなので、太陽の光や白熱灯の下でキラキラと光ります。
浴衣の時にしても可愛いかなと思っています。
8月26日(土)には、八千代ふるさと親子祭の花火もありますので、浴衣とピアスをコーディネイトして艶っぽく決めてみて下さい。

花火の前後は、もちろんトレカフェで(笑)

それから、リングの新色も6点出しました。
一つとして同じ配色をしていませんので、お気に入りを見つけ出してみて下さい。

traincafe1 at 11:21|Permalink

August 16, 2006

朝から…

c8851656.jpgシアワセな壮観図です

misakoさん指導のもと、マンゴームースを作成しました。前回の4コのシアワセおすそ分けを逃した方…この機会にぜひ、お試しください





yoko


traincafe1 at 12:08|Permalink

August 15, 2006

夏空

テラステラスを覆った木々の隙間から夏空が見えました。強い日差しもこの木々が遮ってくれ、トレカフェの丘を通り抜ける風の温度も下げてくれます。アスファルトの道路はとっても暑いのに、階段の途中から涼しくなるのは、このたくさんの木々のお陰デス(^^)。
友達が遊びに来てくれ、しばしテラス席でおしゃべり♪ 「気持ちいいネ〜」「いい風ネ〜」とご満悦のご様子。 「うん、うん。気持ちいいでしょ。」と、ワタシも一緒にご満悦のひと時でした(^^)。

春や秋の気持ち良さはモチロンですが、ワタシとしては、この真夏の気持ち良さが一番スキです♪

misako

traincafe1 at 20:11|Permalink

August 14, 2006

新作ブレス

f6f9f27d.jpgtoccoさんの新作のブレスレットを着けさせていただきました(^-^)

ディスプレイだけではイメージしきれなかった魅力が広がりました…。

肌に乗せてみると、ボリューム感がちょうどいい主張を放ち、夏の日差しとその装いにすんなりと馴染みます。色は3本。ピアス同様、肌に当てながらお似合いの一つを見つけてみてください。




店番ですか?!
お疲れさまです(O_O)


yoko


traincafe1 at 09:03|Permalink

August 13, 2006

お盆中も通常営業します。

ご案内、大変遅くなりましたが、お盆中も通常営業致します。
「夜カフェ SPECIAL」も通常通りデス☆

8月14日(月)通常営業
8月15日(火)定休日
8月16日(水)通常営業
8月17日(木)通常営業
8月18日(金)通常営業&夜カフェ SPECIAL
8月19日(土)通常営業&夜カフェ SPECIAL

misako

traincafe1 at 21:54|Permalink

今日から『パナマ』!!

意外な国の珈琲登場デス。
どんな味なんだろう?と、ドキドキしながら飲んでみると、
ま・さ・に!キミは「優等生」。
「バランスの取れた素晴らしい味」と言われている、
3位入賞豆なだけあり、粒揃いの美しさも圧巻。
上品なコクがしばらく舌に残る、
そんな余韻を楽しんで下さい。

misako


traincafe1 at 11:25|PermalinkToday's coffee