June 2007

June 30, 2007

試食・・・。

すぐりこちらスグリ。
陽に当たり、輝いてます。
房のようにつらなっています。
色のグラデーションがキレイ。
toccoさんが前に作った
黄色い「ミモザ」や紫の「ぶどう」の
ピアスみたいな感じ。

ちょっとつまんでみました(^^)。
まだスッパイ。でも美味しい。
もう少し赤く熟すると美味しくなるハズ。

【注】これはリトルジャンクヤードさんに持ってきて頂いたモノです。
その辺から採って来たものではありませぬ。。。

さてさて、本日のケーキは「かぼちゃのキャラメリゼ」。
タンザニアのかる〜いフルティな香りと共にお楽しみ下さいませ。

misako

traincafe1 at 11:42|Permalink

June 26, 2007

『本日のストレート』

昨日から「タンザニア ブラックバーン農園 シティロースト」になってます。
ちょっとフルーティな酸味が優しい印象デス。
ケニアのような爽やかな酸味とはちょっと違う酸味なんデス。
エチオピアの妖艶な(?)な酸味ともまた違う。

アフリカ系の酸味はホント特徴的ですわ。
獲れる産地によってこんなに違うだなぁと。
もちろん毎年毎年、微妙に違うでしょうしね。
こうやって楽しめるようになったのが、とっても嬉しいです。

misako

traincafe1 at 13:40|PermalinkToday's coffee 

June 25, 2007

七変化

紫陽花50305月30日
まだ何色かわかりませんでした。





紫陽花06066月6日
うっすらピンクに色づいてきました。





紫陽花06136月13日
ピンク、ちょっとパープルっぽい満開デス。





紫陽花0625今日、6月25日
真っ青になってました。
パープル?藤色?って言うのかな。
珈琲をドリップしながら
電車の窓越しに見えるんです。
色の移り変わり、楽しいです。

misako

traincafe1 at 23:11|Permalink

June 24, 2007

ご用心・・・

蚊取り線香昨日は早くも猛暑到来?!と思いましたが、
今日は過ごしやすい一日でした。
トレカフェのテラスはやっと
桑の実&さくらんぼ攻撃が一段落しました。
今度は「蚊」デス(^^;)。
ちょっと羽虫みたいなのも。。。
季節の移り変わり、超実感。

虫除けスプレー、蚊取り線香、ムヒをご用意しておりますが、
テラスご利用の場合、どうぞ無防備な短パン&ビーサンはお気をつけ下さい。

とは言え、我々スタッフも暑い日は、ビーサン的スタイルになっております・・・。


misako

traincafe1 at 21:00|Permalink

June 22, 2007

7月のトレカフェ

お弁当toccotic






やっと梅雨らしくなりました。
明日もあまり天気が良くないみたいですが、雨に濡れた緑もキレイですね。

さてさて、7月のトレカフェのスケジュール、ちょっとややこしくなっていますので、
今一度、ご連絡します。
「臨時休業」と「お弁当」と「アクセサリー展」です。
どうぞお間違いのないよう、よろしくお願い致します。


■7月6日(金) 12:00 open 〜 19:00 close <昼カフェのみ営業> ※夜カフェお休み
■7月7日(土) 12:00 open 〜 19:00 close <昼カフェのみ営業> ※夜カフェお休み
■7日8日(日) 12:00 open 〜 19:00 close <通常営業>
■7月9日(月) close  <臨時休業>
■7月10日(火) close <定休日>       
誠に勝手ながら、夏休みを頂きますm(_ _)m。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


■7月11日(水)〜16日(月だけど祝日) 『期間限定お弁当 第4弾!』
”灼熱の国インドの食の知恵と野菜たちのパワーを借りて暑い7月を元気に乗り切っていくお手伝いができるようなメニュー”との事。
メインのご飯はドライカレー。どんなお弁当になるのか、ワクワクします♪


■7月18日(水)〜22日(日) toccotic『小さなアクセサリー展 掘
今回の個展のテーマは、”SUMMER” & ”重ねる”との事。
夏真っ盛りに個展をして頂くのは初めてなんです。
涼しげなネックレス、ピアス、楽しみデス♪♪

misako




traincafe1 at 18:09|Permalink

June 18, 2007

ワンちゃんクッキー & 7月のお弁当

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜こんばんは、はぐはぐです。

昨日、無事に6月の期間限定お弁当を終了させて頂きました。
今回も沢山のお客様にご来店頂き、心より感謝申し上げます。

又、売り切れてしまってご迷惑をおかけしたお客様、本当に申し訳ございません。
なかなか数量を増やすことができないのですが、
毎回、少しでも数量を増やせるように頑張りますので
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・



さて、今回お出しした、ワンちゃんクッキー。
予想以上に好評で、最終日を前に完売致しました。
ありがとうございます。

お客様からのご要望もあり、
ワンちゃんクッキーについては、しばらくお店に置かせて頂く事になりました。
ご興味のある方は、スタッフまでお気軽にお声がけ下さいませ。

明後日(6月20日)より販売致します。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
   
今月のお弁当が終わったばかりですが
来月の予定の予告をさせて下さいませ。

  7月の期間限定お弁当
    7月11日(水)〜16日(月)


来月のメニューは”ドライカレー”を予定しています。
灼熱の国インドの食の知恵と野菜たちのパワーを借りて
暑い7月を元気に乗り切っていくお手伝いができるようなメニューを
考えたいと思っております。

皆様のご期待に応えられるような、
楽しくて元気のあるメニューにしたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

はぐはぐ

cookies1

traincafe1 at 22:16|Permalink

『小さなアクセサリー展 掘

小さなアクセサリー展皆様に支えられ3回目の個展を開催する運びとなりました。
今回の個展のテーマは、”SUMMER” & ”重ねる”。
これまでに皆様に手にしていただいたアクセサリーを生かしつつ、更に重ねる&プラスすることによりバリエーション豊かに楽しんでいただけるアイテムを提案できればと思っております。

夏らしくキラキラと輝く大人のアクセサリーで、日々の洋服とのコーディネイトを。。。



ご来店を心よりお待ちいたしております。      



Date : 2007.7.18(wed) - 2007.7.22(sun)
個展開催中は、在店しております。


tocco


traincafe1 at 14:06|Permalink

June 17, 2007

お弁当 12時と14時デス

毎日たくさんのお客様にお越しいただき、緑のテラスでお弁当を楽しんで頂いてます。
昨日は、お弁当と一緒にビールを飲んでいらしゃる方がいまして、、、
すっごーーーーく、羨ましかったデス(笑)。
玄米ライスサラダにビールとは気づきませんでした。ナイスです。

そして、今日は最終日です。
土日のみ、12時と14時に2回持ってきて頂いてます。
たくさんのお客様に食べて頂きたく、数も多めにご用意しております。
なので15分で完売と言う事はありません(と思います)。

どちらかと言うと、昨日は14時の方が競争率が低かったようです(笑)。



今回、はぐはぐさんに作って頂いている「ワンちゃんのおやつ」もたくさんの
ワンちゃんにご好評頂いております(^-^)。


昨日の夜カフェで「ビールとワンちゃんのおやつ」と言うオーダーを頂きました。
ワンちゃん連れではなく、人間お一人のお客様デス。
ビールのおつまみにされていました(笑)。ん〜、それもアリか。

misako

traincafe1 at 10:36|Permalink

『本日のストレート』

窓辺今週は「コスタリカ(ラピラ農園)シティロースト」です。
先週の「甘い」ブラジルとは違い、
さっぱり、すっきりな感じデス。
まろやかな酸味が全体をつつみ、
そして、すっごく独特の香りがします。
今まで感じたことのない香りです。
クセになりそう。。。

さてさて、コスタリカって、どこでしょう?????
久しぶりに地球儀で探しました(^^;)。
北米大陸と南米大陸をつなぐ、ちょろんと伸びた(こういうトコロ、なんて言うんでしょう?)
一番細いところにありました。
北からメキシコ、グァテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、そして南米コロンビアと言う順番です。

順番、大事デス(笑)。

misako

traincafe1 at 10:13|PermalinkToday's coffee 

June 15, 2007

梅雨入りしたと思ったら・・・

あっつい一日になりました。アレアレ(^^;)?
今週末もいいお天気みたいで何よりデス♪

今日はお客さんになって、私もお弁当、頂きました(^o^)。
フタを開けてみると、黄色、ピンク、青紫、赤、緑・・・と、まるでお花畑のよう。
「紫陽花の季節に合うお弁当」と、ちょうど一ヶ月前にはぐはぐさんがお話していた通り、
テラスの紫陽花も満開デス♪

あじさいお弁当






さてさて、これからワタシは夜カフェ出勤です。
おっと急がねば・・・。

misako

traincafe1 at 18:02|Permalink

June 14, 2007

全部、八千代産

パプリカお弁当3






今回の玄米ライスサラダの大事な脇役が”パプリカ”です。
ここ八千代でもパプリカが作られているってご存知でしたか?

パプリカというのは育てるのが大変なお野菜らしく
現状私が知っているパプリカを育てている農家さんはお一人だけ!!
この貴重なパプリカ、明日のお弁当に入ります。

お隣の巨大なズッキーニも八千代産。

ベットタウンですが、
農業も頑張っている八千代市でした。

はぐはぐ

ps 野菜の隣の写真は今回のお弁当です。
   ようやく写真が撮れました

traincafe1 at 22:38|Permalink

土日のお弁当!

昨日から始まりました「期間限定お弁当 第3弾」、
たくさんのお客様にお越しいただき、あっという間の完売となっており大変うれしく思います。
オープン時間に合わせて来て頂いたお客様、ありがとうございました。

今回の「玄米ライスサラダ」、とってもさっぱりしていて美味デス♪
「ライスサラダ」と言うとちょっと耳慣れないかもしれませんが、「酢飯」みたいな感じです。
具材は、昨日のはぐはぐさんのご紹介にもあるように、
とっても斬新でヘルシーな取り合わせです。
是非、たくさんの方に食べて頂きたいと思っております。


今回、はぐはぐさんのご提案により、
土日に限り、お弁当を2度にわけて納品して頂く事にしました。
12:00と14:00です。

みなさまのご都合に合わせて、どちらかの時間に来て頂ければと思います。
ご予約を承れなくご迷惑おかけしておりますが、どうぞよろしくお願いします。

misako

traincafe1 at 15:34|Permalink

June 13, 2007

玄米ライスサラダ

またまた、はぐはぐです。
こんばんは。

今回のお弁当の主役は”玄米ライスサラダ”です。

黒米入りとスタンダード玄米の二種をご用意してあります。
もちろん、黒米とスタンダードでは味も違います。

黒米入りは :
  長いものソテー
  パプリカ
  梅酢炒めの人参
  ズッキーニ

スタンダード
  イエロービーンズ 
  スティックブロッコリー
  胡桃
  梅酢炒めの人参

の異なる具が入っています。

それぞれの具は別々に調理してありますので、
一つになった時のハーモニーが楽しい一品です。

どちらの味が好きか、比べるのも面白いかもしれません。

はぐはぐ

traincafe1 at 23:28|Permalink

週末のお弁当の事

こんばんは、はぐはぐです。

今日はいいお天気でしたね。
というか、ちょっと暑過ぎの感ありでした。。。。
明日からは雨になりそうですが、
週末はなんとかお天気になりそうです。

今日も、早々にお弁当が完売。
本当にありがたい事です。

お弁当が数量・期間限定の為、
開店前から、お待ちになってくださるお客様もいらっしゃって。。。
扉のところで待って下さっている方をみると、
毎回心臓が口から飛び出そうなるほどドキドキします。
本当にありがとうございます。

その反面、どうしてもお客様が時間的に集中してしまうので
限られたカフェのスペースを考えると
週末はかなりの混雑が予想されております。

そこで、今回は土日に限り
お弁当を2回納品させて頂く事にしました。
一回目が開店の12:00。
二回目が14:00。
この2回に分けて納品致します。

いずれかのご都合のよいお時間にご来店頂ければ幸いです。

一人でも多くのお客様に気持ちよく食べて頂けるように
スタッフ共々ベストを尽くしますので
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

Love & Hug はぐはぐ

traincafe1 at 23:19|Permalink

June 12, 2007

お弁当第三弾、明日からです。

f4d4982a.jpgこんばんは、はぐはぐです。

明日からお弁当第三弾が始まります。

今日は朝から仕入れでした。
これが楽しいんです

地元の新鮮な野菜で、今回も皆様に喜んで頂けるように
心を込めて作らさせて頂きます。

今回のメニューの中心は
”玄米のライスサラダ”。
ちょっと暑くてジメッとしているこの季節に、
酸っぱくてコクのあるサラダの味はぴったりだと思います。

黒米入りと普通の玄米。
味を変えて二種類のサラダをご用意しました。
それぞれ異なる4種類の具(!)が入っています。
味の違いをお楽しみ頂ければ。。。と思います。

副菜は、ようやく出て来た八千代産の新じゃがのコロッケ。
ちょっと変わっている”レッドクイーン”という紫のカリフラワー。
それと、明日はピリ辛ヤーコンの予定です。

今週はいよいよ紫陽花が映える梅雨になりそう。。。
都会っこの私は雨の匂いが大好きです。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

Love&Hug はぐはぐ


traincafe1 at 23:21|Permalink

June 11, 2007

大事な家族

こんばんは、はぐはぐです。

いよいよ、水曜日から第三弾のお弁当が始まります。
今回も 一人でも多くの方に喜んで頂けるように
心をこめて作りますので、どうぞよろしくお願いします。

今、cafeは外がとても気持ちのいい季節。
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
Train Cafeのテラスは”ペットOK”なんです。

そんな気持ちのいいテラスで
家族の一員であるペットと素敵な時間を過ごして頂くお手伝いができれば。。。
と思い、今回ワンちゃん向けのお菓子を作ってみました。

大事な家族の一員であるワンちゃんの体に優しい手作りのクッキーです。

私も犬を飼っているのですが、
アレルギーがあるので食べ物にはとても気を遣います。

そんなうちの子でも安心して食べさせられるように、
材料は、国産の有機・オーガニックの物を使いました。
体に負担のかかる油は極力抑え、もちろん砂糖・塩・卵・牛乳は不使用。
油は国産の圧搾法一番絞りの菜種油。
小麦粉は国産の全粒粉と地粉を使いました。
国産の小麦粉は美味しいんですよ♪
もちろん、全部人間向けの材料で作りました。

米ぬかと人参の二種類の味です。

犬は人間と違い、口に合わないと食べてくれないので
今回は試食を用意してあります。
ご興味のある方は、スタッフまでお声がけ下さいませ。

期間中、是非お散歩がてら遊びに来て頂ければ。。と思います。

はぐはぐ

cookiescookies1

traincafe1 at 23:23|Permalink

オープン直前に・・・

39c187ca.jpg突然、黒い雲が近づいて来て、大雨を降らせて行きました(-.-)
慌ててテラスを片付け、ズブヌレ寸前、セーフ(-.-)
回復を祈ります!

あ、ケニア、まだ少しあります。
ブラジルももちろんあります。

misako


traincafe1 at 12:11|Permalink

June 10, 2007

『本日のストレート』

今日はスゴイ雨でしたネ。
雷もすごくてびっくりしました。

さてさて、本日のストレートが、「ブラジル セラード農園 フレンチロースト」になってます。
ガツンと苦味、ほんのり甘い、キレが良い感じデス。
ちょっと冷めてくると、更に味に広がりが出てきます。
先週の「ケニア タトゥ農園 シティロースト」とは全く違う印象です。
珈琲って色んな味があるんだなぁと、つくづく実感(^-^)。


13日(水)からの「期間限定 お弁当 第3段」の玄米ライスサラダ、
はぐはぐさんにより着々と準備が進められています。
試作品を何度か頂きましたが、今回も楽しいですヨ。
お楽しみに〜♪

misako

traincafe1 at 21:03|PermalinkToday's coffee 

June 08, 2007

愛情シリーズ‥♪

b69120b9.JPG
685a3488.JPG
今日も、カフェのテラスは最高でした♪



おおいかぶさる様なたくさんの新緑に囲まれて、爽やかな風がいっぱいに吹き抜ける中、テラスの真ん中で、とっても深い青と、幾重にも重なったウェディングドレスの様な柔らかい花びらの紫陽花たちが、可愛いらしい彩りを放っています(*^-^*)



カフェのテラスは、マイナスイオンたっぷりです‥ホッ‥(*uvu*)☆:*,☆+:*



今日はそんな中、『♪愛情シリーズ♪』をまた一つ発見いたしました!!



テラスの柵に絡まりながら伸びている、『アケビのツル』に‥‥

ハートの葉っぱを発見ッ!(ノ*^◇^)ノ

思わず隣のmanamiさんを呼んでしまいました!!



さて、このハートの葉っぱ、どこにいるでしょうか‥♪



その横には、ツル同士が固く結ばれていました☆:*,☆+:*



自然の姿に、たくさんの事を学んだ一日でした(o^-^o)



あぁ、また森林浴に行きたくなってしまった‥‥





kazumi


traincafe1 at 00:28|Permalink

June 06, 2007

紫陽花の住人

アジサイほんのり色づき始めました。
ラベンダーピンクのような可愛らしい色です。
また一つ、テラスに彩が加わりました。

紫陽花と言えばカタツムリを思い浮かべてしまいますが、
オヤオヤ、違う住人がいました。
一瞬、ギョっとしましたが、
触らなければ大丈夫(^^;)。
結構、大きいデス。
変わった柄デス。
絶対、触れちゃいけなさそう。。。

そういえば、ここのところ、蜘蛛をあちこちで見かけます。
あちこちで糸を張ってます。
そういう時期なのでしょうか?

misako

traincafe1 at 22:01|Permalink