July 2007

July 31, 2007

ペンキ塗りたて!

塗りました!塗りまくりました!!

昨日からの雨も朝方には上がり、テラスが乾くには十分な陽気でした(^^)。
午前中は、花台やベンチ、階段脇の壁などあれこれ塗り、
やぶ蚊と戦いつつ・・・、落ち葉やありんことも戦いつつ・・・、順調に作業を進めていきました。

久しぶりのペンキ塗り。
ペンキを欲張ってつけすぎると、あちこち飛んだり、垂れたり。
細かいところをちょっと大き目のハケで塗ろうとすると、これもあちこち飛んだり、垂れたり。
あ〜意外と忘れてる、ペンキ塗りのコツを・・・と思いつつ、夢中になってました(汗)。

午後からは、いよいよテラス。
細かいところをハケで塗ってから、でかいローラーでガーガー塗っていくんです。
見る見るうちに、テラスがまっっっっっっしろに!
楽しいやら、腰が痛いやら(^^;)。

いやぁ、でも気分、いいっす!
達成感あります!こんだけ塗ると。
オープンした頃、思い出すなぁ。

ペンキ1 ペンキ2ペンキ3






あれあれ、なんか違う色があるぞ。
ちょっとハデ?!
トレカフェのテラスに似合うかな(汗)。
ま、久しぶりのイメチェン?って事です。
明日、テラスに並べてみるのが楽しみです。

misako

traincafe1 at 18:51|Permalink

July 30, 2007

あ〜した天気になぁれ。

お昼過ぎまでビシャビシャ降っていた雨も、夕方にはすっかり上がり、陽射しまで出てました。
本格的な雨はこれからなのかな。明日の朝には上がっている事を祈ります。

ナ・ゼ・ナ・ラ・・・・・・・・、
明日はテラスのペンキ塗りの日だからです。
雨があがってくれないと困るぅぅぅ。
「夏まつり@TRAIN CAFE」の日に備えて、真っ白にしたいんですぅぅぅ。

ちなみに台風5号は、2日(水)に西日本に接近するそうです。
5日はピーカンを期待します♪

いがぐりところで、コレ、
誰かが拾い始めたいがぐり。
なんだか増えています(笑)。
すぐ脇にある「丹波栗」の木から
こぼれ落ちたものです。
ホントは頑張ってしがみついて
プックリと大きい栗になって欲しいんですが。
misako



traincafe1 at 22:41|Permalink

台風5号?!

今日は激しい雷雨でした。みなさん、大丈夫でしたか。
一体、梅雨前線はどうなっているんだろう?と天気図を確認すると(←いつもの習慣)、
ナント、台風5号が小笠原諸島の南海上に発生しているではありませんか!
今後の進路の予報がまだ出ていないため、関東エリアに影響があるかわかりませんが、
どーか、どーかあっちいってくれますよーーーに。

misako


traincafe1 at 00:52|Permalink

July 29, 2007

ナガイユウコさん

トレインカフェでのお客様でもあるナガイユウコさん。
ご実家が成田と言う24歳の女の子。
一瞬、沖縄の方ですか?と思うほど、目鼻立ちがはっきりした可愛らしい女の子です。
しゃべっている声もキュートで可愛らしい感じですが、
彼女の歌は、大人っぽく、ツヤっぽく、ふっと酔いしれたかと思うと、
ぐっと引き込まれてしまうような迫力も感じられます。
そんな彼女のfirst mini album「tempo rubart」(1000円)をトレインカフェにて
販売させて頂く事になりました。

ジャケットの写真は、なんと、アクセサリー作家のtoccoさん撮影デス。

yuko CD1yuko CD2







ナガイユウコ〔1982.10.16生まれ、24歳、千葉県出身、東京都在住〕

2005年11月からピアノ弾き語り活動開始
2006年7月  ・千葉TV「The♪座」に出演
         ・ライヴ音源「Live at Sound Stream」を販売開始
2006年10月 ・島村楽器 HOT LINE 千葉FINAL出場
         ・FM TARO(群馬)にてライヴ音源が1ヶ月間オンエアされる
         ・TOKYO-BAYららぽーとにてフリーライヴに出演
     11月 ・tamKore(田村直美さん&是方博邦さんのアコースティックユニット)のワンマンライヴのオープニングアクトで出演。
         ・sound cafe bar Beat'sにて初のワンマンライヴ。
         ・ナガイユウコ企画「Candle Night」がスタート
2007年7月  ・first mini album「tempo rubart」発売


**************************

初めましてな方も、○○度目ましてな方もこんにちは。ナガイユウコです。
この度、初めてひとり弾き語りでのレコーディングをしてきました!!
ホールを貸し切って、グランドピアノで録音するという、なんとも鼻息の荒くなる(あたしが。笑)ゼイタクな環境で、信頼できる方々と作った、愛しい愛しい、作品デス。
5曲入りのミニアルバム「tempo rubart」(テンポルバート)は、「tempo rubato」(感情を表現するため、早さを自由に演奏する)という音楽用語と「art」(芸術)をかけた造語です。とてもあたらしく、とても人間くさい(笑)CDになりました。
大好きなTRAIN CAFEに、このCDが置かれると思うと、、、またもや鼻息MAXです。笑。
ありがたいデス・・・(涙)。
どうか皆様にも愛していただける作品でありますように。

読んで下さった皆様、どうもありがとう!!

今日は何をオーダーしようかなー♪笑

ナガイユウコ
2007.7.28 sat @TRAIN CAFE

**************************


昨日の夜カフェにいらして頂いた時に、頂いたメッセージです。

ところで、無事、帰れましたか・・・?ユウコちゃん。


misako



traincafe1 at 12:20|Permalink

July 28, 2007

『本日のストレート』

永らくの間、エチオピアをお楽しみ頂きましたが、本日より
「ケニア イアガス農園 フレンチロースト」になります。

ケニアはエチオピアの下に隣接している国ですが、
珈琲的には、とっても違う香りがします。

フレンチローストなので、酸味は若干、感じる程度です。
ベリー系の香りが鼻の奥に残るような、独特な後味(後香?)デス。

やっぱりコトバじゃ伝わりにくいですね。。。
「あっつくても、ホットコーヒー!」と言う方は、是非お試し下さい(^^)。

misako

traincafe1 at 10:21|PermalinkToday's coffee 

July 27, 2007

あつい。

東海地方の梅雨明けが発表されました。平年より1週間遅い梅雨明けです。
との事。
関東地方はこれでも明けてないんでしょうか・・・。
天気図を見ると、ぴょろんと残った梅雨前線が、確かに、まだあります。
しかし、あっづい。
こういう日は「氷ぜんざい」が食べたくなる。
食べたい、食べたい、食べたい。

8月5日(日)も、いい天気だといいな。

misako

traincafe1 at 14:19|Permalink

July 24, 2007

はぐはぐさんと打ち合わせ♪

昨日は閉店後、『夏まつり@TRAIN CAFE』でスペシャルフードをご用意してくださる
はぐはぐさんと打ち合わせをしました。
毎月「期間限定お弁当」を作って下さっているはぐはぐさんデス。

はぐはぐさんとの「打ち合わせ」とは、もちろん「試食会」の事デス♪
今回、ご用意してくださるのは、ベトナム料理ではお馴染みの「フォー」です。
お米で作られた麺はツルッと喉越しが良く、たくさんの野菜と一緒に食べられる
暑い国の食べ物です。

通常、鶏がらや牛骨を使ってダシを取るのですが、そこは!はぐはぐさん、
これらのモノを使わずに、野菜のうまみを中心にした優しい味に仕上がってました。
はぐはぐさんが作るフォー、まだまだこれから工夫が加えられ、
どんどん味が進化していくんです。
皆さまにご提供するまであと10日間、しっかりこの「試食会」楽しんで参ります(^^)。

夏祭り夏まつり@TRAIN CAFE
8月5日(日)
Special Foods by はぐはぐさん
●はぐはぐフォー
●沖縄ぜんざい
●から揚げ(大豆のですよ)

それと、オリオンビーーーーール! で・カ・ン・パ・イ! です♪

※12:00よりサービスを開始します。
※ご提供できる数量に限りがございますので、なくなり次第、終了とさせて頂きます(今回はいつもよりたくさんご用意する予定ですが)。
※ご予約及び、お持ち帰りはできませんのでご了承下さい。

misako

traincafe1 at 14:15|Permalink

July 23, 2007

華菜枝ちゃんと打ち合わせ♪

昨日は閉店後、『夏まつり@TRAIN CAFE』でスペシャルライブをやってくださる
華菜枝ちゃんと打ち合わせをしました。
機材搬入、設置、リハ・・・、テーブルの配置はどんな感じがいいかなど、
当日のイメージをしながら色々決めていきました。

そして一番大事な、どんな曲をどんな順序で歌うか。
ワタシが、「あ、それどんな曲だったっけ?」と言うと、
ササっと三線を取り出し歌ってくれるんデス♪
おぉ〜、なんと贅沢なライブなんでしょう。
そして1曲1曲、どんな思いで作られた曲なのか、
どんな意味なのかを丁寧に説明してくれる華菜枝ちゃん。
その沖縄なまりの会話さえ、とても心地よく耳に響いてくるのです。
沖縄の言葉っていい響きですよね〜。

当日は、そんな説明もちょこっとずつ入れながら歌って頂く予定です。
ワタシの好きな、「安里屋ユンタ」(あさどやゆんた)や「てぃんさぐの花」も
しっかり入れて頂きました(^^)。

夏祭り夏まつり@TRAIN CAFE
8月5日(日)
Special Live by 華菜枝さん
1st stage 14:00〜14:40
(休憩20分)
2nd stage 15:00〜15:40

※予約は必要ありません。お気軽にお立ち寄り頂ければと思います。
※チャージ制でなく、チップ制にさせて頂きます。
※1st stageと2nd stageの内容は異なります。
ご都合がつく方は是非、最後まで楽しんでいって下さい♪

misako


traincafe1 at 09:36|Permalink

toccotic『小さなアクセサリー展掘拿了しました

toccotic『小さなアクセサリー展掘挂技終了しました。
期間中、お天気の良くない日も多かったと思いますが、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

是非、トレカフェにいらっしゃる時にも、着けていらして下さいネ。
皆さんがどんな風にコーディネイトされてるのか、楽しみにしてます♪

そしてそして、toccoさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

misako

traincafe1 at 00:38|Permalink

July 22, 2007

『BIRDIES cafe』 スタッフ募集!

突然ですが!トレインカフェの系列店がオープンします。

ゴルフ練習場のカフェ・レストランなのでトレインカフェとは少し雰囲気が違いますが、
明るくて、人を喜ばすことが大好きな方を求めています。
詳細は以下の通りです。ご興味ある方はご連絡下さい。

●勤務地:佐倉市生谷935 ワールドゴルフ
●勤務時間:10:00〜21:00(シフト制) ※特に遅番(15:00〜21:00)大歓迎
●時給:早番750円、遅番800円
●連絡先:090-3084-0279(担当:マサキ)


misako

traincafe1 at 15:57|Permalink

July 21, 2007

『本日のストレート』

「エチオピア フレンチロースト」になってます。
先週のシティローストと同じ豆で、ちょっと深めに焙煎したものです。
シティローストは、ホント、南国フルーツのような香りと酸味が広がる感じでしたが、
フレンチローストにすると、酸味が弱くなり、苦味が強くなります。
が!!!あの!フルーツの香りは残ってるんデス!
口に入れる瞬間まで、その香りがふわぁ〜と広がり、
一口、口に含むと、その香りとは裏腹な、ガツンとした苦味が広がります。

エチオピアをフレンチローストまで深煎りする事は珍しく、
このような香りを残したままの深煎り豆、ワタシも初めて飲みました。
まじ、美味しいデス。

misako

traincafe1 at 18:07|PermalinkToday's coffee 

その瞬間。

階段脇の白い壁での出来事。

せみ17月20日 20:57
20時くらいに発見した時は、
まだ殻のままだった。
ちょっとモゾモゾしてたかな。
起き上がるように、
透明なセミが出てきた。

せみ27月20日 21:30
出たてホヤホヤ状態。
羽ものび切ってない。
こんな色してるんだ、セミって。
ブルーで透明だった。


せみ37月20日 23:08
あっという間に
「セミ色」に近づいてきた。
でもまだまだ飛べないみたい。
じっと、じっと待ってる。


【注】ずっと観察してた訳ではありませんよぉ(^^;)

misako

traincafe1 at 00:45|Permalink

July 19, 2007

季節を感じて…

アクセサリー展アクセサリー展toccoticのtoccoです。
三回目の個展の初日を無事に終了することが出来ました。
ご来店いただきました皆様に感謝いたします。


準備万端で迎えたはずだったのですが、何となくディスプレイが気になってオープン前にせっせとディスプレイのやり直しをしました。
やり直して気分もスッキリとしました。


お天気は梅雨空でパッとしなかったのですが、来ていただいたお客様の笑顔で店内は晴れ晴れとしていました。
心待ちにしていただいて期待に応えられるのか不安でしたが、”どの子を連れて帰ろうか”といろいろと迷われている様子を拝見していて不安も安心へと変わりました。


ブラックベリー今回はその場で作るということをしていないので、ワタシなりのアドバイスもじっくりしてあげられたのが何よりも嬉しかったです。


アクセサリーで季節を感じていただければと思います。

traincafe1 at 10:06|Permalink

始まりました!

紫陽花


今日は、霧雨が降ってるんだか、降ってないんだかビミョ〜なお天気でしたネ。
テラスに咲いていた紫陽花も、もう終わりな感じです。

そんな中、始まりました。toccotic『小さなアクセサリー展掘戞
夏っぽいネックレスやピアスが満載デス♪

私も、ちょこっと耳にあてたりもしたんですが、結局、決めきれず、
あっという間に一日が過ぎてしまいました(泣)。
早く、決めなければと焦っておる次第です。

開催期間中(22日(日)まで)はtoccoさんもいらっしゃいます。
どんなビーズで作られているのか、聞いてみるのも楽しいですよ。

misako


traincafe1 at 00:46|Permalink

July 17, 2007

いよいよ始まります!

アクセサリー展toccoticのtoccoです。
バタバタとした日々を過ごしておりましたら、明日は個展の初日 (;^_^A アセアセ・・・


沢山の方に励ましのお声を頂き、とうとう三回目の個展となります。
今更、焦っても仕方がないので今日は早めに休み、個展に備えたいと思います。


アクセサリー展昨日は、カフェの終了後にディスプレイをしてきました。
ピアスやネックレスが犇めいて、カフェの照明でキラキラと光っています。
個展のディスプレイを始めると気が引き締まります。


夏らしく天然石系のクリアーな感じのモノから、ボリュームのある存在感を主張するモノまで様々あります。


個展ならではの作品で皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

traincafe1 at 19:24|Permalink

July 16, 2007

ドリップ渋滞

今日は、思った以上に爽やかないいお天気でした。
最終日のドライカレーのお弁当を食べにいらして下さったお客様、ありがとうございました。
この雨でキレイに洗い流された緑満載のテラスで、
みなさん楽しそうにお弁当を食べていらっしゃいました。


あ〜〜〜、ウラヤマシイ。
いつもながら思います(泣)。


そしてそして、大変お待たせしてしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした。


今日の爽やかな空気のせいか、たくさんのお客様に珈琲のオーダーを頂いてました。
そう、珈琲です。ポタポタポタポタとドリップする、トレカフェご自慢の珈琲です。
が、ドリップ渋滞になってしまったのです。。。

G2ブレンド 2つ
エチオピア 2つ
H2ブレンド 1つ
エチオピア 1つ
H1ブレンド 2つ
・・・・

と果てしなく続いたドリップ渋滞。
もう一人のスタッフが4時間ほど淹れ続けてました。
(↑身動きできず状態。
辛うじて自由がきく左手、その左手の届く範囲のモノしか取れない感じデス。
接客もできず、会計もできず、ただただひたすらドリップするのみ。)

お客様に「今日は、misakoさん、お一人ですか?」と言われるのもごもっとも(汗)。
ワタシ一人でバタバタしてました。

大変長い時間、お待たせしてしまったのにも関わらず、
みなさん、本を読んだりおしゃべりをしながらお待ち頂いて、本当にありがとうございました。


「あ〜、このドリップさえなかったら・・・」な〜んて、一瞬よぎったのでした(笑)。

misako




traincafe1 at 23:04|Permalink

降水確率10%

台風、行きましたぁ。本日の降水確率10%。やったぁ。
トレカフェの雨漏りも思ったより少なめで、ほっとしました。
が、テラスには小枝や葉っぱがたくさん散らばっていました(^^;)。
お掃除、頑張りマス。

お弁当さてさて、今日16日は
ドライカレーのお弁当最終日です。
今回はあいにくのお天気が続いてましたが、
今日はようやくテラスランチができそうで
良かったです。
昨日、ご来店頂けなかったお客様も含め、
みなさまのお越しをお待ちしております。


toccoticそして、18日(水)からは
いよいよtoccotic『小さなアクセサリー展掘戰妊后
夏にピッタリのピアス、ネックレスを
たくさんご用意してくださってマス。
殆どの作品が「2点もの」だそうですので、
早いもの勝ち!な感じです。
開催期間は18日(水)〜22日(日)です。

misako


traincafe1 at 01:36|Permalink

July 15, 2007

ごめんなさい。

天気図雨があがっちゃいました。あれあれあれ。
休業してしまいましてスミマセンm(_ _)m。
天気図的にはこれから台風が接近するみたいで、
(←明日9:00予想天気図)
現在の降水確率、依然80%↑。
でも、雨、やんでるしぃ。。。
う〜ん。

これから、トレカフェの様子を見に行ってきます。
店内、水浸し?になっていない事を祈りつつ、、、
テラス小屋が吹っ飛んでない事を祈りつつ、、、
明日の営業に備えます。

ちなみに、明日は晴れるみたいです。良かったデス。ホっ。

misako

traincafe1 at 14:41|Permalink

本日15日(日)、お休みさせて頂きます

本日15日(日)、大雨の為、臨時休業とさせて頂きます。
ドライカレーのお弁当も合わせてお休みです。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

16日(月)は、営業します。お弁当もあります。



トレカフェ、雨に弱いんです。
階段もテラスもびしゃびしゃで、トイレに行くのもままならない状況デス(泣)。
滑って転んだらタイヘンです。
しかも、すでに雨漏りが・・・。
老朽化した電車は、どこからともなく雨漏りするんです。

14日(土)の夜カフェは、雨漏り受け用の小さなアルミボールをつるし、
なんとか営業できました。
足元の悪い中、たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

早く台風、いっちゃうといいなぁ。

misako



traincafe1 at 01:25|Permalink

July 13, 2007

お弁当中継

すごい雨になって来ましたね。
なにもかもがビシャビシャに洗い流されてる感じ。
トレカフェの階段は滑りやすいので、気をつけなくっちゃ。

さてさて、水曜日から始まったお弁当第4弾。今回も、ほんと美味しい。
干した夏野菜がぎゅっとつまったドライカレー。
コロコロしたひよこ豆と一緒に、色んなスパイスが絡み合ってます。
玄米ご飯をよ〜く覗くと、ひょろんと細長い、見たことのない穀物が・・・、
それがワイルドライスです。食感も味も玄米とは違う感じに仕上げてあり、
ローストしたココナッツとカシューナッツとともに、美味しい楽しい食べ心地♪
夢中になってご飯だけ食べてると、カレーが余ってしまうので要注意デス(笑)。
優しい味のインゲンと、あま〜いトウモロコシ、ちょっと甘辛のから揚げも
楽しいお弁当の名わき役。

とにかく食べてて楽しい。美味しい。夢中になってしまうお弁当。
食べ終わったあとの満腹感、満足感。
胃はスッキリしているのに、とっても腹持ちが良いドッシリ感。
本当に、毎回毎回、すごいです。はぐはぐさんありがとう。

今月は16日(月)までですよぉ。

お弁当●ワイルドライス入り玄米ご飯
●夏野菜とひよこ豆のドライカレー
●モロッコインゲンのハーブ和え
●鶏もビックリ!大豆タンパクのから揚げ(エスニック風)
●ゆでトウモロコシ

麦茶付きで700円です。

misako


traincafe1 at 15:40|Permalink