November 2009

November 30, 2009

冬の準備

0dea73f1.jpg雨が降るようで降らない空模様。朝から冷え込んでいますね。

テラスはもみじで埋まるほどです。
トレカフェの木々たちの落葉は今が絶好調で、日に日に一本ずつ裸になっていっています。

そのうち柵に巻き付いてるあけびの葉っぱもなくなっていきます。冬になるにつれて、景色が少し寂しくなりますが、電車をあっためて、お待ちしてます。


fuku


traincafe1 at 16:48|Permalink

November 29, 2009

クリスマスシリーズ!

94e58739.jpgトレカフェオリジナルグッズ「memo holder」のクリスマスバージョンが棚に並んでいます(^^)

ポップな色合いのオリジナルグッズ!
お気に入りの物を見つけてくださいね。

eri


traincafe1 at 12:24|Permalink

November 27, 2009

明日28日( 土)夜カフェお休みします

6e51fc44.jpg明日28日(土)の夜カフェは
都合によりお休みさせて頂きます。
急なご案内で大変申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

昼カフェは通常通り営業致します。

28日(土)11:30〜19:00(LO 18:30)

misako


traincafe1 at 21:22|Permalink

もみじ

586ae7e8.jpg今週に入って落ち葉の量がぐっと増えたような気がします。

それと同時に、トレカフェの窓から見えるもみじが先のほうから赤く色づきはじめました。

もみじの色が変わっていくのが楽しみな今日この頃です。

fuku


traincafe1 at 15:11|Permalink

隠れサンタ?

a4b7ab04.jpg昨日、今日と暖かい日差しがトレカフェを包み込んでいます。

あと3日で12月。
店内にクリスマスの飾りつけを少しだけやってます。真っ赤なお鼻のサンタさんが、あちこちにいるので見つけてみてくださいね。

eri


traincafe1 at 15:07|Permalink

November 22, 2009

「ケニア ミトンド農協 フレンチロースト」

5d831111.jpg今日は朝から冷たい雨が降っています。気温が下がって来ているので、皆さん体調にはお気をつけください!

さて、本日のコーヒーは「ケニア ミトンド農協 フレンチロースト」です。

久しぶりのケニアです。今回の豆はカシスやワイン、ブランデーのような芳醇な余韻が残り、今までのケニアとは違った印象を受けました。
ぜひお試しください。

fuku


traincafe1 at 17:11|PermalinkToday's coffee 

November 21, 2009

11月23日( 月)臨時休業のお知らせ

edd73398.jpg清々しい秋晴れですね。
トレカフェの紅葉も日に日に進んでおり、
毎朝の落ち葉掃きに紅葉の葉っぱが混じるようになりました。

皆様、3連休いかがお過ごしですか。

23日(月)の祝日ですが、
急遽お休みさせて頂きます。
ご来店を予定されていたお客様には、
急なご連絡になってしまい大変申し訳ありません。

26日(木)からは通常通り営業致します。

misako


traincafe1 at 11:38|Permalink

November 20, 2009

KRUHN入荷しました!!

ef3116be.jpg入荷までもうしばらくかかる予定だったのですが、
たった今持って来ていただきました(^^)
良かったぁ。。。

misako


traincafe1 at 18:26|PermalinkKRUHN 

KRUHN入荷待ちデス

60c52542.jpg携帯ストラップが残り1つになってしまいました(^_^;)
ただ今、入荷待ちです。
しばらくお待ちいただけますようお願いします。
コースター、ポーチ、シガーケースはあります♪

misako


traincafe1 at 16:48|PermalinkKRUHN 

晴天

0a13d48a.jpgすごく気持ちのいい午後です!
青空がとてもきれいで、思わず撮ってしまいました!
薄く白い雲が空に透けて、青がよく映えます。

テラスは太陽が当たってぽかぽかさていますが、風が吹くと、さすがに寒いので、いつもより重ね着をして楽しんでください!
気持ちいいですよ(^^)v

fuku


traincafe1 at 13:34|Permalink

November 19, 2009

本日17時クローズです。

f063685a.jpg冷たい雨が降って来ました。
身も心もキュッと縮こまる寒さです。

トレカフェはストーブ全開!エアコン全開!
冷えた電車もようやくあったまってきました(^_^;)

さて、本日19日(木)は都合により16時半ラストオーダー、17時クローズとさせて頂きます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

misako


traincafe1 at 12:34|Permalink

November 18, 2009

Original goods 新作!

トレインカフェの窓辺をカラフルに彩っている
TRAIN CAFE original 「memo holder」の隣りに「小物入れ」が加わりました。

玄関先に置いて、鍵やハンコ入れにしたり、
ハンカチやポケットティッシュ入れにしたりなど、
コマゴマしたものを入れておくのに便利かなと♪
私も家にあった色鉛筆などまとめて入れてみました。
何を入れたら、スッキリしてかわいいかなぁって考えるのも楽しいですよね。


TRAIN CAFE original 「小物入れ」¥500
DSCF0010-2DSCF0004-2


これらのOriginal goodsは、佐倉市在住の方に作って頂いております。
※KRUHNさんとは別の方です。

misako

traincafe1 at 23:22|Permalink

November 16, 2009

11月19日(木)は17時クローズです。

d2af9aea.jpg一瞬出た太陽はあっという間になくなって、また雲が広がってきました。
はらはらと落ち葉が降ってきています。

この落ち葉にテラスが埋もれるのはもう少し……
でも、一枚一枚を見ると、それぞれきれいで、落ちてくる様子はとても風情がありますね。

11月19日木曜日は16時30分ラストオーダーの、17時クローズになっております。よろしくお願いいたします。

fuku


traincafe1 at 15:22|Permalink

November 15, 2009

ブランドと言うより区別

fe1aad40.jpg
d326a3f9.jpg
快晴!!
ここ2〜3日、激しい雨や風が強かったりと荒れた天気でしたが、今は気持ちが良いほど青空が広がっています。

さて、最近ではワインのように珈琲もどの国のどの地域、農園で栽培された豆なのかがわかるようになってきました。

「私達消費者がその味の違いまで、わかるようになった訳です。」

珈琲豆は、昼と夜の寒暖の差が激しい地域、つまり、赤道近くで標高が1000〜2000辰両貊蠅悩惑櫃垢襪箸茲衄味しく、より個性的な味になると言われていますが、コナ(ハワイ島)・モカ(イエメン)のように、低地でも条件が整っていれば、品質の高い個性的な珈琲豆が栽培できるそうです。 このように、栽培された地域を特定された珈琲豆を
「スペシャリティー珈琲」

として区別されており、トレカフェの「本日の珈琲」はこの「スペシャリティー珈琲」をお出ししていますので、ブレンドされていない「ストレート珈琲」です。
その国その地域の個性的な風味をお楽しみください。

また、ブレンド珈琲を3種類ご用意していますが、この「スペシャリティー珈琲」を使った三者三様の味になっています。ストレート珈琲では味わえない、より複雑な味と香のバランスを感じていただけたらと思います。

daichi


traincafe1 at 10:40|Permalink

November 13, 2009

「SPICY OI L」のオススメ食べ方 2

e5b62d3a.jpg一段と寒さが強くなって、急激な気温変化に体調を壊されていませんか?

トレカフェからの「SPICY OIL」のオススメ食べ方の紹介です。今回はポキ丼!
ポキとはハワイ語で魚を小さく切るという意味です。

<ポキ丼>
マグロの赤身を醤油、みりんで10分程漬けた後、「SPICY OIL」をお好みの量混ぜる。それをご飯にのせて出来上がり♪
お好みで、万能ネギを散らしてください。

海老やタコなど何でも美味しいですよ。

オススメの食べ方を「SPICYOIL」のコーナーと一緒に置いてあるので、手にとって御覧ください。

daihi


traincafe1 at 00:07|Permalink

November 12, 2009

干し柿!?

4745f727.jpg遊び心満載のチームトレカフェ!!
お裾分けで頂いた「柿」を店内で干し柿にしてみようとチャレンジしております。

階段を上がって、ちょっと視線を上に向けると窓から「柿」がゆらゆらと下がっています。
個人的に「以外と可愛いかも〜。」と思っているのでしたー。(笑)

eri


traincafe1 at 16:59|Permalink

November 10, 2009

KRUHN入荷しました!

48d95802.jpg今回も人気の電車とひつじですよ〜。

トレカフェにいらっしゃるお客様の携帯に
コロコロとストラップがついている方が増えてます(^^)

クリスマスバージョンのストラップも相談中です。
お楽しみに♪

misako


traincafe1 at 18:23|PermalinkKRUHN 

November 09, 2009

「グァテマラ カルモナ農園 フレンチロースト」

7049530c.jpg本日のコーヒー「グァテマラ カルモナ農園 フレンチロースト」です。

グァテマラは中米コーヒーの代表的産地です。
大きく分けて、8つの生産エリアがあり、エリアによって、味や香もそれぞれ異なるとのことです。

以前グァテマラを入れていた時も農園違いで味や香の特徴が違っていて、同じグァテマラの違いを楽しんでいました。

さて、今回の農園のものは、スッキリときれのいい酸味。ブラックでも飲みやすいコーヒーです。
お試しください!

fuku


traincafe1 at 15:46|PermalinkToday's coffee 

November 07, 2009

Original memo holder

7a650d01.jpg今月から発売のトレカフェOriginalGoods「memo holder」
カラフルな色が特徴で、ひとつずつ柄が違います。

写真やメモを挟んで、日常の生活にちょっとポップなアクセントを取り入れてみませんか?

プレゼント用にもラッピング致します(^-^)

eri


traincafe1 at 17:26|Permalink

November 06, 2009

秋ですね。

9c3427d0.jpg夕焼けがすっごくキレイですね。
少しだけ高台になっている所に存在するトレカフェからは、毎日キレイな夕暮れが見れます。

秋の味覚「柿」も「夕焼け」も、すっごくキレイなオレンジ色です(^-^)

eri


traincafe1 at 16:37|Permalink