June 2012

June 30, 2012

7月14日(土)19:00〜23:00 NIGHT CAFE!

e23e5fd6.jpg今日もいいお天気(^-^)/
夏っぽい青空が広がってますね、
今日で6月もオワリ!
夏が待ち遠しい〜。

さてさて、来月のNIGHT CAFEはご案内の通り(笑)、「ガラシャツ de NIGHT CAFE」です。
是非是非「ガラシャツ」を着て来て下さいね!
そして、スタッフに「ガラシャツ de NIGHT CAFE」と叫んで下さい♪
いい事あります!
皆さんの渾身の「ガラシャツ」を楽しみに待ってます。

肝心のプレートセットのご案内です〜。
◆プレートセット 1ドリンク付き 1800円〜◆
●鶏肉のトマトソース煮込み
●アンチョビポテトサラダ
●なすのバジルソース
●プチトマトのピクルス
●パン

※お酒も少しご用意してます
※プレートセットは売り切れ次第終了となりますので、ご了承下さい
※ケーキセット、単品ドリンクもオーダー頂けます
※通常のフード(ピタ、ピザ)はオーダー頂けませんので、ご了承下さい

misako


traincafe1 at 11:24|Permalink

June 29, 2012

7月のお休みのお知らせ

e7dc9794.jpg梅雨の合間の青空が爽やかな一日になりましたね。
風が気持ちイイし、申し分ないテラスですが、落ち葉は相変わらず止まりません(泣)。
モミジの葉っぱの枯れ具合も気になりますが、車内は可愛らしくガーベラを飾ってみました(^-^)

さてさて、来月、以下の日程でお休みさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、何とぞ宜しくお願いします。


◆7月のお休みのお知らせ◆
7月20日(金)〜23日(月)


つまり、定休日を合わせると、、、
7月17月(火)〜26日(木)
になります。
何だか長いお休みになってしまいすみません。
お間違えのないよう宜しくお願いします。

misako


traincafe1 at 15:27|Permalink

June 25, 2012

落ち葉掃き…

f1131bc1.jpg今朝のテラス掃除は落ち葉掃きでした。
ここ数日、ハラハラと舞う葉っぱが気になってましたが、今日はあまりに多かったので、竹ぼうきで落ち葉掃きをしました。

こんな季節にどうしたんでしょう?

良く見ると、色んな種類の葉っぱが落ちてました。
緑色の葉っぱのフチだけが茶色くなっています。
低い木はまだ葉は落ちてませんが、同じような症状。

急に涼しくなったから?日照時間が足りない?
良くわかりませんが、少し心配です。


今日明日は、涼しいみたいなので、私たち人間も体調管理に気を付けないといけませんね(^-^)

misako


traincafe1 at 16:58|Permalink

June 24, 2012

SPICY OIL 販売修了のお知らせ

975888e7.jpgたまごかけご飯や冷や奴にかけるととっても美味しい「TRAIN CAFE SPICY OIL」、都合により、販売を修了させて頂きます。

今、店頭に並んでいるものが最後になりますので、最後にお買い求めになりたいお客様、お早めにお越し下さいますようお願い致します。

misako


traincafe1 at 16:06|Permalink

June 23, 2012

「ガラシャツ」 de NIGHT CAFE

653d9e11.jpg今日は爽やかな風が気持ちいいですね。
私たちも朝からテラスでお茶してましたが、木々の緑を眺めてると穏やかな気持ちになります。


ご好評頂いてるツキイチNIGHT CAFE、来月は7月14日(土)です。
プレートディナーはただ今試作中〜。

そして、今月の「メガネ de NIGHT CAFE」に続き、来月は、、、



「ガラシャツ de NIGHT CAFE」


です(笑)
なんだ!?
ガラシャツって!?
シマシマとかチェックじゃなくて「ガラ」です。
しかもオシャレなのがいいです(笑)〜。

当日は、是非、ガラシャツでお越し下さい。いい事あります!
詳細は追ってご案内します(^-^)/

misako


traincafe1 at 15:30|Permalink

June 22, 2012

トレインカフェ、無事です!

93c5a20a.jpg先日の台風は凄かったですが、今日は穏やかで良かった。
あの風の日にトレインカフェにいたら、どんなに怖かった事か(笑)!
若干、雨漏りはしましたが、他に被害もなく無事でした。
良かった、良かった。


夕暮れのトレインカフェは、車内の弱い灯りでも外より明るく見えます。
昨日の夏至から、また一日一日 、日が短かくなるのは、いつも何だか寂しい感じがしますが、夏はこれから!
夏好きの私としては、これからが楽しみな季節です(^-^)/

misako


traincafe1 at 20:57|Permalink

June 18, 2012

良くある質問(笑)

cf9c22f1.jpg今日はトレインカフェで良くある質問を書いてみたいと思います(笑)
いきなり、書きたくなりました(^_^;)

初めていらっしゃるお客様にとっては、それはそれは不思議な空間に感じるんだと思います。


質問:揺れてますか?地震ですか?
回答:電車なので揺れるんです。電車に車輪が付いていて、レールの上に載ってるので、歩いたり風が吹いたりすると揺れるんです。


質問:この電車、どうやって持って来たんですか?
回答:私はこの電車をお庭ごとお借りしてるので、私の持ち物ではないんです。持ち主の地主さんが、東京都から40年ほど前に購入されたと聞いてます。


質問:トイレありますか?
回答:あります、あります。外の白いボックスです。狭いのでお気をつけ下さいね。
(なかったら営業許可おりませんから(笑))


これが私の模範回答です(笑)
もっと長いバージョンもありますが、店の混み具合やお客様の興味により調整しています(^-^)/

多い時には日に何回もこういうやり取りをしてるので、笑っちゃう時もありますが、とにかく初めてのお客様は色々興味津々なので楽しい限りです。
私としては、電車バナシより珈琲のうんちくバナシの方が好きなんですがねぇ(笑)

misako


traincafe1 at 14:15|Permalink

June 17, 2012

これ、ナニ〜?

8b954ae5.jpg昨日一日中降り続いた雨もようやくあがり、少し明るくなって来ましたね。
気温はグングンあがり、外はかなり蒸し暑いデス(^_^;)

昨日の雨でだいぶ落ちてしまいましたが、これ、何だかわかりますか?
初めて見た時、巨大な毛虫かと思ってしまいました。

ヒント!
ただいま、ジャリの辺りに散乱してます(笑)



コタエは!

栗の花(雄花)です〜。

トレインカフェには1本だけ栗の木があります。
それも丹波栗!
秋になるとコロッコロの丹波栗を拾うのが楽しみなので、今年も沢山なる事を祈っております。


misako


traincafe1 at 14:29|Permalink

June 16, 2012

薔薇が仲間入り

6d51fb9b.jpg今日は一日中雨みたいですね〜。
トレインカフェの濃い緑が雨に濡れて輝いて見えます。

先日、近所の京成バラ園で買ったミニバラも元気です(^-^)
地味なトレインカフェが(笑)少しだけ華やかになりました〜。

トレインカフェのテラスは木漏れ日が気持ちいいんですが、実はお花達にとっては光の量が少なく、あまり育ちが良くないんです。
バラももちろん陽当たりを好むので、なるべく病気に強いものを選んで頂きました。

プチシャンテと言う可愛いピンクのと、グリーンアイスと言う少し緑がかった白い薔薇です。
どうぞすくすく育ちますよう見守ってあげて下さい(^-^)

misako


traincafe1 at 15:56|Permalink

June 15, 2012

休日のカフェめぐり

1dd48bcf.jpg昨年発売された「休日のカフェめぐり」の増補版です。
なので、写真も文章も昨年のまま。
と言うか、一昨年の秋撮影だったから、わたくしも若い訳です(笑)。

あんな感じで色んなカフェが一冊の本に並ぶと、トレインカフェが実に地味なのがわかります〜(^_^;)

まぁ、真面目に丁寧に珈琲をドリップしてる店なので、全然地味でいいんですが(笑)、こんな店でもあの本を片手に来て下さる方がたくさんいらっしゃるので感謝デス。

皆様のご期待に応えられるよう、頑張ります〜!

misako


traincafe1 at 18:40|Permalink

明日「メガネ de NIGHT CAFE!」

先月から始めたツキイチNIGHT CAFE!
いよいよ明日です〜!

今回は「メガネ de NIGHT CAFE!
とにかくメガネをかけて来て下さい(笑)
そして、「メガネ de NIGHT CAFE!」とスタッフに声かけて下さい(^-^)。きっといい事あります(笑)!

メガネ、出来るだけオシャレなのがいいなぁ♪

そうそう肝心なメニューです!
19:00からオーダー出来ます。
(19:00〜23:00 L.O.22:30)

◆プレートセット 1drink付き 1800円〜
●タイカレー&玄米ごはん
●タイ風ニンジンサラダ
●ナスのマリネ
●春巻き

◆ケーキセット 1drink付き 900円〜
当日のケーキはスタッフまでお尋ね下さい

※お酒も少しご用意してます 
※通常のフード(ピタ、ピザ)はご用意出来ません
※プレートセットは売切れ次第終了とさせて頂きますので、ご了承下さい

misako





traincafe1 at 13:25|Permalink

June 11, 2012

夕暮れ

b27e3db0.jpg今日も爽やかな涼しい一日でしたね〜。
陽が落ち始めた夕暮れのトレインカフェは、車内の暗めの電球が明るく見え、とっても優しい光に包まれます。
ぼーっとしててもわからなくなるくらい(笑)、優しい光です。
この時間好きだなぁ。

さぁて、今週末はツキイチNIGHT CAFE!
楽しみ〜(^-^)

misako


traincafe1 at 18:26|Permalink

June 10, 2012

梅雨入り

b72f93b9.jpg昨日、梅雨入りしたそうですね。
今日はあまりにお天気が良かったので、気づきませんでした(笑)。

昨日の土砂降り雨で、トレカフェはあちこち雨漏りが始まり大変でした〜。
なんてったって、見た事ないとこらから雨漏りしてたんです。
ビックリ!
今日はもちろん乾いてますが、これからの梅雨の季節、とても心配です(^_^;)

雨漏り&漏電で営業出来ない日は、こちらのブログでご案内しますので、豪雨後のご来店はご注意下さいますようヨロシクお願いします(笑)。

がんばれー!
トレカフェ!!
オー!!!

misako


traincafe1 at 17:32|Permalink

June 09, 2012

6月16日(土) メガネ de NIGHT CAFE!

4503b008.jpg先月から始めたツキイチNIGHT CAFE!
いよいよ来週です〜(^-^)/

今回は「メガネ de NIGHT CAFE!」
え?!なんだ〜それ(笑)?!って感じですが、
まぁ、とにかくメガネをかけて来て下さい(笑)
そして、「メガネ de NIGHT CAFE!」とスタッフに声かけて下さい(^-^)。きっといい事あります(笑)!

メガネ、出来るだけオシャレなのがいいなぁ♪

そうそう肝心なメニューです!
19:00からオーダー出来ます。
(19:00〜23:00 L.O.22:30)

◆プレートセット 1drink付き 1800円〜
●タイカレー&玄米ごはん
●タイ風ニンジンサラダ
●ナスのマリネ
●春巻き

◆ケーキセット 1drink付き 900円〜
当日のケーキはスタッフまでお尋ね下さい

※お酒も少しご用意してます
※通常のフード(ピタ、ピザ)はご用意出来ません
※プレートセットは売切れ次第終了とさせて頂きますので、ご了承下さい

misako


traincafe1 at 13:02|Permalink

June 08, 2012

季節のお花

2e90c7e7.jpgこの時期の主役はー!
紫陽花ですよね。
梅雨も迫りつつある今日この頃。日もたかく、今日は暑かった!
気持ちのいい風が吹き抜けるテラスは、かなり気持ちいい〜

トレカフェの紫陽花も、咲き始めました。種類によって、早いのも、遅いのもありますが、色とりどり、花とりどり?綺麗です。
微妙な色違いが毎年楽しみ!

緑からの淡い紫。ひゅーひゅー

fuku


traincafe1 at 16:23|Permalink

June 04, 2012

階段を上ると…

18370f92.jpg先週は雨の予報にも関わらず、降らなかったですね〜。
今日も風が気持ちイイ一日でした。

特にトレカフェはちょっとした丘(?!)の上にあるので、風の抜けが良く、たくさんの葉っぱで陽射しが遮られるので、暑い日でも気持ちいいんです。

道路側から見るとちょっと分かりにくいと良く言われますが(`_´)ゞ、
この階段を上ったところに電車があるんです〜。
木がうっそうとしてるので(笑)、初めていらっしゃるお客様は、この階段を上りながらちょっとドキドキしてしまうみたいデスが(^^;;

まだいらした事のないお客様、是非、勇気を出して上がって来て下さい!何もいませんから(笑)

あ、私たちがいます(^-^)/

misako


traincafe1 at 16:19|Permalink

June 03, 2012

「ケニア ガトンボヤファクトリー フレンチロースト」

a4c79a19.jpg午後からお天気が崩れてくるそうですが、まだまだお日様がみえてますね。

本日のコーヒー、「ケニア ガトンボヤファクトリー フレンチロースト」です。
苦味と酸味のバランスがよく、すっきりとした後味で、ケニアらしいコクと、香りが広がります。
久しぶりのケニア!なんだか、ホッとします。


抜群なクリア感、これでもかってくらい、ケニアです。ぜひブラックで、感じてみてください笑


traincafe1 at 11:51|PermalinkToday's coffee 

June 02, 2012

6月16日(土) NIGHT CAFE!

477ea96d.jpg5月から始めたツキイチNIGHT CAFE!
6月は16日(土)!19:00〜23:00(L.O. 22:30)です。

NIGHT CAFE用にディナープレートとお酒を少しだけご用意してます。
通常のフード(ピタ、ピザ)はご用意出来ませんのでご了承下さい。

プレートセット 1drink付 1800円
ケーキセット 1drink付 900円


次回はタイな感じにしてみました(^-^)
タイカレーはあんまり辛くしてないのでご安心を(笑)!
ニンジンサラダは、「ソムタム」と言う青パパイヤのすっぱ辛いサラダのニンジンバージョン。こちらも辛さはほどほど(^-^)

●タイカレーと玄米ごはん
●タイ風ニンジンサラダ
●ナスのマリネ
●春巻き

お楽しみに〜♪

misako


traincafe1 at 14:32|Permalink

June 01, 2012

石巻・主婦4人 手作りアクセサリー 感謝の絆 胸に輝き

昨年の東日本大震災からトレインカフェでは「SMILE STONE ACT」として
様々な支援活動を続けて来ましたが、
そんな活動の中で出会った石巻の主婦、チーム「シュクラン」の活動を応援して来ました。
たくさんの方にシュクランのネックレスと携帯ストラップをお買い求め頂いた事を感謝致します。
ご協力ありがとうございました。

そんな彼女達の活動が、本日6月1日付けの東京新聞に紹介して頂きました。
他のボランティア団体や俳優さんの手に届き、アクセサリーがどんどん広がっているようです。
私たちもとっても嬉しく思っています。
皆さまにも是非、ご覧頂きたいと思いご紹介させて頂きますね。

6月1日夕刊 東京新聞

6783a8fd.jpg


1ef5faa1.jpg


7b0468f1.jpg


なお、トレインカフェでは引き続きアクセサリーの販売をしておりますので、
ご来店の際は、是非お手に取って見てみてください!

misako

traincafe1 at 23:41|PermalinkSMILE STONE ACT 

SPICY OIL 販売終了のお知らせ

e37d7213.jpg口いっぱいに広がる色んなスパイスの香りと、口溶けが軽いオイルで大人気だった「TRAIN CAFE SPICY OIL」ですが、都合により、販売を終了させて頂きます。

ただ今あるものがなくなり次第、終了となりますので、最後にお求め頂きたいお客様はお早めお越し下さいますようお願いします。


長い間、楽しんで頂いたお客様、ありがとうございました。
残念なお知らせで本当にすみません。

misako


traincafe1 at 16:14|Permalink