March 10, 2006

豆のカオ

a8a450ee.jpgさむい雨の1日になりました。
きょうのトレカフェは、ゆったりと時間が流れ、のんびり窓の外をながめることができました。
冬の景色とはまたちがって、きのうよりたくさん開花した梅の木や、ふきの花、すいせんが、さむい雨のなか春を感じさせてくれます。
ひと雨ごとにあたたかくなっていくんですね。

こんなゆったりの1日に、もってこいの作業があります。
それは、コーヒー豆の選別です。
豆を焙煎してくださるところでも、もちろん豆の選別はしているのですが、それでも途中で割れてしまった豆などが混じっています。
そのような豆が混じっていると、コーヒーを淹れたときに雑味が出る原因になるのです。

豆のカオをよーく見て、割れているものや、貝殻のように中が空っぽの豆を見つけ出します。
それにしても豆って、ほんとに1つぶ1つぶ違った表情があるんです。
まるでにんげんのカオみたいに。

こうしていいカオをしている豆だけをつかって、まいにちおいしくコーヒーを淹れています。
こんな雨の日はゆっくりコーヒーをたのしんでみてください。

manami

traincafe1 at 21:14│