April 12, 2006

天気図

今朝トレカフェに着いた時、そこは一面、桜の花びらでした。
昨夜の大雨に打たれ、あんなに美しく咲き乱れていたそのほとんど全てが、落ちてしまったのです。儚くも潔くもあるその姿に、しばし足を止め、空を見上げ、「お疲れ様でした。ありがとう。」と想う自分に少々照れつつ、、、今日も一日が始まりました(^^)。

天気図日中、薄日が差す瞬間もありましたが、相変わらず春の気まぐれな天気が続いてますネ。毎日毎日、天気と気温が気になるワタシは、最近、「天気図」とにらめっこ(・ ・ )。週間天気予報の「晴」マークと「雨」マークだけでは、どういう風に天気が進んでいくのか理解できず、つい「実況列天気図」(時系列)を見てしまうのです(^^;)。

中学生の頃、理科の時間に「高気圧」とか「低気圧」とか、「なんとか前線」というのを習った時、「なるほど、そういう事だったのかぁ!」と妙に感動し、新聞に載っている天気図を毎日見ていたのを思い出します。その遠い昔の記憶をたどりつつ、「今度の日曜日」のお天気を真剣に予測しているのです。。。
もっともワタシなんぞがしなくとも、普通に「週間天気予報」で十分なんですがネ(^^;)。

misako

traincafe1 at 22:34│