September 11, 2006

ツクツク・・・

つくつくぼうし夏のあいだ中、テラスを賑わせていた「ミーン、ミーン」と言う鳴き声が、いつの間にか「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」と言う声に変わって来ました。夕方になると、今度は虫の合唱。テラス全体が優しい音色に包まれます。もう秋はすぐそこ。昨日の異常とも言える暑さをよそに、季節は着実に秋に向かっています。

そんな秋の風が吹き抜けるなか、すっっっごい近くから、「ツクツクホーシ・・・」が聞こえてきたんです。電車の裏口を出たとこにある榎木にしがみつき、鳴いていたんです。その姿はとても小さく細く、そして透き通るような羽を持っていました。


ところで、この「ツクツクボーシ」、私には「オーシンツクツク、オーシンツクツク」と鳴いているように聞こえます。「ツクツク」が先なのか「オーシン」が先なのか、真剣に聞いていた事があります(ヒマジンか?!子供の頃です、ハイ)。たぶん・・・、「ツクツクツクツク・・・・」と始まり、「オーシンツクツク、オーシンツクツク」と続きます。ホントかな(笑)。
みなさんも、耳を済ませて、是非とも「出だし」を確認してみて下さい。
・・・じゃなくて、秋を全身で感じて下さいですね。

misako

traincafe1 at 21:44│