October 07, 2006

TRAIN CAFE オリジナルグッズを販売します!

9d2bff3d.jpg









本日から“トレインカフェオリジナルグッズ”を販売する事になりました!





オリジナルグッズに関しては、オープン当初から考えてはいたのですが、カップやTシャツみたいなありきたりの物ではなく、もっとトレインカフェらしいものをと、あれこれ試行錯誤していました。

そのうち、カフェにいらっしゃるお客さまが、店内やテラスで本を読んでいる姿を良く目にするようになり、ブックカバーなんて素敵だなぁと思っていました。

自分でも、ブックカバーって欲しいなって思ってもなかなかコレッて物に出会わないし、あっても高くて、なかなか買う気にならなかったのです。

書店の紙のやつは嫌い。
表紙を裏返しにするのも嫌い。
何を読んでいるのか他人に見られるのも嫌い。
本を持って街に出ると、ついついブックカバーも探してしまうのです。





6月になって、服飾系の大学に通う織田さんと話をしていました。
その時に、ふと彼女の持っていたペンケースに目が止まりました。
革でできた、可愛らしくてセンスを感じるペンケース。

『それどうしたの?』と聞いたら、『自分で創ったんですよ』と平然と答える彼女。
『やった!決まり〜!』と内心大喜びでした(笑)





打ち合わせを兼ねて織田さんとランチをしたのは、6月13日
最初僕が提案したのは、あえてチープな感じのものでした。
カフェに来て下さっているお客さまが、気軽に買って行って頂けるように、そして汚れとか気にせずガンガン使って頂けるように。

でも、後日彼女が持ってきたサンプルは、素材も製法もデザインも、彼女のこだわりが形になった物でした。





今回のブックカバーを販売するにあたって、自分が将来ブランドを立ち上げる時の為に、誰にも言わずあたためてきたブランドネームを使いたい。
そして、一生可愛がって頂けるようなクォリティの物を創りたいと、真剣に話す彼女。
その話を聞いているうちに、僕も彼女の考えに納得し、一生使える物を創って欲しいと思うようになりました。

もともと3年間の期間限定カフェとしてスタートしたトレインカフェ。
カフェはあと2年でなくなってしまうけれど、だからこそトレカフェを可愛がって下さっていたお客さまの手に、ずっと残る物を創れたら、とても素敵なんじゃないかと思いました。





20061005_1-1









彼女のこだわりは、僕の想像を超えていました。

4色用意された革は、ミルキーホワイトはカンガルー、ブラックは成牛、コーヒーブラウンは子牛、ローシェンナは若い子牛の革。
デザインは同じでも、それぞれの革の風合いが出ていて、どれもも素敵です。

すべて手縫いで仕上げられている糸は、一生モノという観点から麻が使われています。
それぞれの革の色に合わせ、すべて自分で染めあげらている麻糸は、糸を通す為にひとつひとつ空けられた穴に通されていきます。
最後に、オイルを使って何度も磨き上げられて完成します。
ひとつ創る工程は、ゆうに3時間以上掛かるそうです。

栞を入れられるポケット、文庫サイズならどんな厚さの本にも違和感なくフィットするデザイン。

カバーを開くと、彼女がどうしてもやりたいと言ってくれた焼印が入っています。
彼女のブランド名“sai”と“TRAIN CAFE”のWネーム。


『ずっと使い続けてもらえたらいいな。』


そんな彼女の想いがたくさん込められたブックカバー。
限定18個の販売となります。


本日から店内に展示しています。
ぜひ、手に取ってみて下さいね。


20061005_4-1









sai × TRAIN CAFE
オリジナルブックカバー
4000yen





今回のブックカバーのデザイナー、織田彩都子さんよりメッセージを頂きました。

はじめまして。sai.デザイナー織田彩都子です。
トレインカフェのオリジナルグッズが出来上がりました。
文庫版サイズのブックカバーです。

どんな世代の方にも愛されるシンプルなデザインで、ワンシーズンだけでなく、長く使っていただけるように、愛情を込めて、一点一点、手作業で作りました。
ステッチも、全て手縫いです。

色は、ミルキーホワイト、ブラック、コーヒ-ブラウン(濃い目のベージュ)、ローシェンナ(オレンジに近い土茶)の四色です。
ミルキーホワイトはカンガルー、ブラックは成牛、コーヒーブラウンは子牛、ローシェンナはとても若い子牛の革を使いました。

違う種類の革はもちろん、同じ色でも、一点一点、風合いが違います。
実際に手にとって、本革の温かみに触れてください。


8日は、14時からトレインカフェにおります。
お天気が良ければ、テラスで実際にブックカバーを作る工程を皆様にお見せしたいと考えております。

お時間が許す方、どうぞ遊びにいらしてください。


sai.web http://s-a-i.fruitblog.net/





traincafe1 at 16:04│