February 07, 2007

珈琲のこと -その2-

珈琲のお勉強、その2デス。あれあれ、続きがあるんですか?!
って感じですが、勝手に(笑)進めてさせて頂きます(^^;)。

コーヒー豆って、どうやってなっているんだろう?
って思ったことあるのは私だけですか?
枝豆みたいなの?ピーナッツみないなの?どんななんでしょう???


コーヒーの実と種子普段、私たちが目にしている「コーヒー豆」は、「コーヒーノキ」と言う植物の果実の種子です。コーヒーの果実は「コーヒーチェリー」と呼ばれ、果肉の内側に固い殻があり、その殻の中に種子がある、さくらんぼのような感じのものです。殻の中には2粒の種子が向かい合わせに入っており、これが、コーヒー豆なんです。
「コーヒーベルト」で収穫されたコーヒーの果実からコーヒー豆を取り出し、乾燥し、消費国に輸出されます。そして、それぞれの消費国で「焙煎」されていくのです。。。

珈琲のこと(生産国とその呼び名編)

misako

traincafe1 at 22:13│ About coffee