April 03, 2007

「はぐはぐ」

明日から「お花見弁当」♪
ちょっと肌寒い日が続きそうですので、是非、暖かい格好でお越し下さいませ。

さてさてその「お花見弁当」ですが、作ってくださる方のご紹介をさせて頂きます。

もともとトレインカフェのお客様でした(今も、ですが・・・)。
ご夫婦でいらっしゃる度に、食の事、健康の事、旅の事など色々なお話をさせて頂くうちに、いつのまにか「トレインカフェのテラスで、自然を眺めながら食べられるような小さなお弁当を作って下さい。」とお願いしていました(^^;)。
それは「食」に対する彼女の強い想いを、直に感じてみたい、そして多くの方々に感じて頂きたいと思ったからです。
もちろん、トレカフェ自体が小さな店ですので、たくさんのお料理を作って頂くわけにはいきません。小さなお弁当で、ほんのちょっとの間ですが、色々なものを味わって頂けるような、そんなお弁当をお願いしました。


その方は「はぐはぐ」さんと言います(本名じゃありません・・・(^^;))。
屋号です。

その「はぐはぐ」と言う屋号にした想いと、今回の「お花見弁当」について、ご本人のお言葉を掲載させて頂きます。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
はぐ=Hug
はぐ=育む
はぐはぐ=美味しい物を食べる音、楽しい音

食べてくださる方に、心からの感謝と愛を込めて抱きしめるような気持ちで食を作りたい。

食材を育ててくださっている農家の方々、それを私の手元まで届けてくださった方々。
本当に沢山のご縁でなりたっている私達の生活。
私独りの力でお弁当を作っている訳じゃない。
そんな色々なご縁を育みたい。

環境的にも優しい食事で、私達を育んでくれてる地球にエールを送りたい。

自分自身も育みたい。

決して料理のセンスが良いわけでも技術が優れているわけでもない。
でも、ご縁があって食べて下さった方にその人を作る食を心を込めて作っていくという私の心意気を屋号に託しました。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そして今回の「お花見弁当」についてです。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
メニューは散々迷いましたが
初めての方でも食べやすい玄米のお稲荷さんと分搗き米のおにぎり。
それと、可愛いおかずを何品かお出しする予定です。

山桜と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



あとは・・・、ヤマザクラ、ガンバレ!

misako

traincafe1 at 22:03│