October 14, 2007

世界陸上のご報告

8月に開催された世界陸上に出場された三段跳の吉田文代さんが、今日、
トレインカフェに遊びに来て下さいました。
とても3歩で12メートル跳んじゃう(こんな表現でスミマセン)とは思えない、
小柄で可愛らしい方なんですよ。
いろいろと裏話的な事(!)もたくさんうかがい、楽しい時間でした(^^)。

その文代さんから、ご報告のメッセージを頂きました(写真付き!)。

世界陸上1世界陸上2世界陸上3







応援してくださった方々へ

真夏の試合が終わりあっという間に1ヶ月が過ぎてしまい、気が付けば10月になっていました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この度はTRAIN CAFEを通じて、たくさんの応援本当にありがとうございました。
世界陸上の結果報告が遅くなってしまったことを心からお詫び申し上げます。
すぐに結果報告をしなきゃと思っていたのですが、終わって感じることや次の試合・合宿、
それとハプニングなどでバタバタしていましたがだいぶ落ち着きました。

【結果】
12M62(0.0) A組16位

いま振り返ると、今までの競技人生で経験したことない雰囲気、
『圧倒』って言葉が一番しっくりくるような気がします。
試合は・・・もちろん緊張しました(笑)やっぱり雰囲気にのまれた…のかな。
でも決して嫌な雰囲気にのまれた訳ではないって思います。
陸上競技をしていて、いつも思うことですが『この試合』の『この時間』に
自分の最高のパフォーマンスを出すことの難しさ。
当たり前ですが、世界のトップ選手はそれができる力や精神力を持っていますね。
私はまだまだ修行が足りないようです☆

だから、もう少し競技を続けていく覚悟ができました!
もう少し頑張るので応援よろしくお願いします!

今回は日本のエース的選手たちの苦戦が多く、特に足の痙攣や怪我が目立っていました。
大阪は本当に暑く、グランドも熱されている状態ですので応援席の体感温度と
グランドの中での温度は全く違います。
もちろん、私ら選手もギリギリのところで集中や緊張、そしてプレッシャーを感じながらいるので体や脳の状態は普段とは違うと思います。

選手村でも(当たり前ですが)自国開催ということでいつもの国際大会よりも
制限の多い環境であったように感じました。
なにが原因か?と聞かれても答えは選手によって色々だと思います。
そんななかでも活躍した選手もいましたし、来年は北京五輪の年なので
世界大会での『経験』としてこれからの競技人生に反映できたら・・・と感じています。
ちなみに、選手村の食事はマズくはありませんでした・・・が、
さすがに2週間近くいると飽きました(笑)


さて、今回地上波でテレビ観戦をされていた方も多かったと思いますが、
「なんで日本選手を映さないの!?」という声が多く聞かれました。
ちなみに私は映りませんでした。

TBS系が世界にLIVE放送をするということで、地上波でお茶の間に流れていた映像も
世界配信されていたらしいのです。
個人的な意見になってしまいますが、せっかく日本で開催された世界大会なので
多くの人に色々な種目をみて欲しかったです。


今回はいろいろな人が応援し、そしてたくさんの声援を送ってくれる事に本当に感動し、
とても感謝した試合でした。
TRAIN CAFEを通じて私のことを知ってくださった方や、
はじめて陸上競技に関心をもった方も多かったと思います。
2010年には千葉県で国民体育大会が開催されます。
テレビ観戦もいいですが、是非グランドでホンモノのスピードや迫力を
体感しに来てみてください!

本当にたくさんの応援をありがとうございました。
    
2007年10月 
世界陸上大阪大会日本代表 
吉田 文代



traincafe1 at 23:16│