January 13, 2014

成人の日

1719418c.jpg今日はスッキリと晴れ渡った青空が気持ちいい一日になりましたね。
3連休の間、ずっとトレインカフェにいたので、ついに振袖姿の新成人の方々をお見かけ出来ず、ちょっと残念。

成人の日とは、、、

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」

と言う日との事です。
初めて知りました(^^;;

みずから生き抜くか、、、

ちょうど
「永遠のゼロ」と
「利休にたずねよ」を
見たばかりで、生きると言う事がどれだけ大事な事なのか考え直していた時だったので、改めてこの言葉を受け取ってしまいました。

成人式は、もう、遠く彼方の出来事ですが(笑)、成人の日、私にとっても大事な日になりました。

misako


traincafe1 at 15:58│